話題の炭効果とは?

流行の美容アイテムは年々変わりますが、最近の話題の美容アイテムと言えば「炭」です。ここでは炭のパワーについて紹介しましょう。

炭が秘めている美容パワー

健康や美容を目的として注目される炭ですが、最近では特に食べられる炭が注目を集めています。炭は古代中国、エジプトでも使用されており、アーユルベーダでも毒抜きとして使用されています。炭は食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境を整える効果があります。また炭には体内の毒素や加工品、化学調味料などの老廃物などを吸着する効果があり、炭が吸着した毒素を体外に排出促進してくれます。炭にはデトックス効果だけではなく、案絵エイジング効果、口臭予防、ダイエット効果にも有効です。

話題の炭グッズをご紹介

食べてデトックスする以外にも美容にもよいとされる炭は様々な美容関連の商品に取り入れられています。例えば炭が入った石鹸や洗顔料は炭の吸着効果で皮脂汚れや毛穴の黒ずみを吸着して、肌のくすみをとり、透明感のある肌へと導いてくれます。また防臭効果もあるので体臭予防にもなります。また炭の粒子は細かいので毛穴に詰まった皮脂や汚れをしっかりと吸着して、毛穴を清潔な状態に保ちます。毛穴詰まりや毛穴の開きを解消してくれます。また炭配合のスクラブは肌の角質をケアするのにかかせません。毛穴に詰まった汚れに吸着に取り出してくれるので毛穴が目立ちにくくなる効果が期待できます。

炭を食事にプラス

炭はそのままでは食べられませんが、最近では炭パウダーが売っていますので、炭パウダーを色々なものに入れることで炭の美容効果を得ることができます。例えば水に入れたり、コールドプレスジュースやスムージーに入れたりすると手軽に摂取できます。またごはんをたくときに炭を入れるのもよいでしょう。日々の食事に炭を取り入れることで腸内環境が整って便秘が解消されることもあります。また新陳代謝や基礎代謝が向上して、脂肪燃焼効率があがり、太りにくい体質を作ることもできます。